1/27 超久しぶりに「ハワイのお話会」やります!

Aloha Aina Connections

〒251-0028 神奈川県藤沢市本鵠沼2丁目

ブログ

1/27 超久しぶりに「ハワイのお話会」やります!

イベントハワイのこと

2016/12/24 1/27 超久しぶりに「ハワイのお話会」やります!

ハワイ。この島にどれだけ魅了されただろう。

いまハワイの地が果てしなく遠くなり、時々フラッシュバックのように景色が浮かぶ。

同時に、彼の地にいる感覚へと意識はトリップする。

 

わたしが見てきたハワイ。

それは心の奥から感性を揺さぶり、生きていることを実感させ続けてくれた。

ハワイの風、ハワイの音、ハワイの光、ハワイの闇、ハワイの太陽、ハワイの月、ハワイの海、ハワイの滝、ハワイの空、ハワイの椰子の木……キリがない。

そのひとつひとつが言葉を発し、表情豊かにわたしの心に潤いと癒しを与え続けてくれた。

 

hawaii1

 

hawaii2

 

hawaii3

 

わたしにとってのハワイ。

それは観光名所ではない。

わたしにとってのハワイは命を与えてくれる場所。

そう、ハワイアンはそれを「MANA」と呼んだ。

 

MANA(マナ)……日本では「愛」と書く。

愛の土地、それがハワイ。

ALOHA という言葉の奥深くにあるもの、それはMANAであり、それは愛だ。

ハワイに(アメリカ合衆国に)入国できなくなった今、その愛の大きさに時に動揺し、時に涙が流れる。

 

たかがハワイ、と人はいう。

でもわたしにとっては、されどハワイ。

わたしが見てきたハワイは点ではなく、線だ。

A地点からB地点へ向かうその空気感こそがハワイそのもの。

言葉を尽くしても尽くしきれない空気が、圧倒的なMANAをともなって包み込む。

 

hawaii4

 

hawaii5

 

hawaii6

 

ハワイの島々を人が観光として入れる6つの島々をくまなく地図もなく巡れる。

それくらいハワイとは深く繋がった。

その時々で見せてくれる表情も違う。光も違う。風も違う。

でもそこには必ずMANAがある。

 

ハワイを語らせたら、きっと、右に出るものはいない。

歴史や文化に詳しい人はたくさんいるし、ハワイ語を扱える人もいるし、島々の観光名所をガイドできる人もたくさんいる。

でもわたしはハワイを語らせたら右に出るものはいないと自負している。

理路整然と話すことはできないかもしれない。

そこにある氣のようなもの、エネルギー的なもの、島々固有の特性をリアルな感覚をともなって語れる人はほかにはいないと思っている。

かなり生意気だ。でもそれだけの経験をしてきたつもりだからあえて生意気なことを言わせていただくことを許してほしい。笑

 

いつでも心にはハワイがある。

眼をつぶればいつだってハワイを旅することができる。

それくらい一歩一歩この足でハワイの島々の大地を踏みしめて記憶してきた。

 

hawaii7

 

hawaii8

 

hawaii9

 

ハワイに行けなくなった今だからはっきり断言できる。

ハワイほど豊かなエネルギーを感じられる楽園は地球上には存在しない。

そして今だから語るべきハワイもある。

 

何が飛び出すかわからないけど、正直、こんな話がおもしろいかどうかはわからないけど、ハワイのことを語りたい。

ハワイという島々の「点」じゃなくて「線」としての魅力を。

そこに厳然とある空気感を、光を、風を、海や、森や、街を。

 

わたしは「自分の感性をできるだけ研ぎ澄ませたい」という想いがものすごく強い。

感性を研ぎ澄ませるために生きていると言っても過言ではない。

だからハワイはその究極的な場所だと感じた。

もちろん日本だって素晴らしいし、感性を研ぎ澄ますことができる場所はたくさんある。

それでもわたしはハワイのマナを愛してやまない。

この平和で、穏やかで、いちいち美しく、気持ちよく、適度に都会で適度に田舎で、そう肩のチカラを抜いて過ごせるこの島が好きだったんだ。

そんな場所なのにものすごくエネルギーはパワフル。

 

楽園ハワイ。

マナの島ハワイ。

旅の記憶、心の整理。

ここからまた一歩、奥へと踏み出すために。

 

hawaii10

 

ちょっと聞いてみたい、と思う方はぜひご参加ください。

 

 

★イベント詳細★

日時:1月27日(金)13時~15時30分

場所:小田急江ノ島線 本鵠沼駅徒歩4分(申し込みいただいた方に直接お伝えします)

料金:5,000円

定員:8名

話者:Yas Senda(AACのリトリート主宰者)、Rico(ともにリトリートを主宰してきたパートナー)

 

 

 

******************************************
Aloha Aina Connections by Yas Senda

神奈川県藤沢市

aloha.aina.connections@gmail.com

TOP