豊かさ、成功、幸せ。自分の心の真ん中にある想いに気づくために

Aloha Styles

ブログ

豊かさ、成功、幸せ。自分の心の真ん中にある想いに気づくために

日々の気づき

2016/10/31 豊かさ、成功、幸せ。自分の心の真ん中にある想いに気づくために

honolua

 

 

「みんなそれぞれ自分の人生を一生懸命生きてるんだよね」

 

そんな話をハワイから帰る飛行機の中でしていた。

人は時として、人をジャッジしてしまう。

自分と比較して、誰かと比較して。

ちょっとどこか違和感を感じたり、自分とは違う考えなんだ、と思うと、

なぜかその人に対してネガティブな感情が湧いてくる。

 

そんなもの必要ないのにね。

 

でも自分も、他人も、自分の人生を一生懸命に生きている。

平穏無事な人生の人もいれば、波乱万丈な人生の人もいる。

どちらがすごくて、どちらが劣っている、という優劣ではない。

 

ただ一生懸命に生きている。

 

時に、無気力になったり、嘆いたり、泣いたり、怒ったり、羨んだり、妬んだり。

でもそれさえ、一生懸命に生きようとしている証そのもの。

もっといい人生を歩もう、もっと素敵に暮らそうという意思があるからこそ、

そういう感情が湧いてくるのではないだろうか。

 

きっと大事なのは 「ありのままの自分自身」 をまず認めて、受け入れる。

ありのままの自分がどういう自分なのか、心は本当はどう感じているのか、

子どものようにピュアで素直な感情を、丁寧に、やさしく、見つめてみる。

 

(気づかないけど) 演技している、カッコつけてる自分をやめる。

今まで培ってきた常識や倫理も一度リセットしちゃう。

 

ワガママと言われようとなんだろうと、自分の心の真ん中にある想い、

それを徹底的に、丁寧に、やさしく、見つめてみる。

 

心の真ん中に、本当の自分、ピュアで素直でやさしい子どもの自分がいる。

それに気づかずに、いやその子を無視して、今まで頑張ってきた。

 

頑張る必要なんてないんだよ。

 

心の中で体育座りしてうつむいているその子を、やさしくハグしてあげたらいい。

ごめんね、気づかなくてごめんね、って、思いっきりハグしてあげよう。

 

sunset

 

ありのまま。

きっと幾多の試練は、その人の 「ありのまま」 に気づかせるために必要な出来事。

 

試練から逃げても、結局、心の中の本当の自分、子どものようなピュアで素直な自分は、

演技してカッコつけて、自分だと思い込んでいる今の自分に気づいてもらいたいから、

その試練はさらに大きくなってやってくる。

 

一生懸命に生きるというのは、きっと、ネガティブな状況に抗うのではなくて、

ありのままの自分を認めて、受け入れて、信じて、愛することにあるのではないか、

そんなことを感じた。

 

ジタバタしたい気持ちはよくわかる。誰だってそうだと思う。

でも、ありのままの自分自身を認めて受け入れよう、そう肚に落として行動した時から、

その学びを乗り越えて、幸せの楽園に通じる扉が開くんだ。

ありのままの自分。その中に、宇宙の真理、幸せへの道、豊かさや成功の法則がある。

 

人はエゴと欲でまみれている。だからこそ自然に触れる。

自然はどんな時でも愛に満ちている。自然の愛はありのままの自分に気づかせてくれる。

 

ハッとするような素晴らしい景色。言葉にできない感動体験。

取り戻すことができないプレシャスな時間、ミラクルのような出会い。

流れる時間の中に、出会う景色の中に、巡り合う人との間に、多くの大切な気づきがある。

 

自然の中に還ること、ちょっと立ち止まって自分を癒す時間とお金を投資する勇気を持つこと。

それはあなたが 「ありのままの自分」 を取り戻す時間。

 

上から目線じゃなくて、同じ目線で、同じ立ち位置で、そんな体験をシェアしていこう。

ありのままの自分自身で。

 

TOP