世界に対する好奇心

Aloha Aina Connections

都内、神奈川、埼玉ほか首都圏を中心に活躍中

ブログ

世界に対する好奇心

感じること・想うこと

2017/10/30 世界に対する好奇心

純度が高い人が生き残れる時代、そういう言葉を目にした。

どれだけ心が感じるままに行動(考動)できるか?

わからないということをネガティブなものではなく、「世界に対する好奇心」としてとらえられるか?

 

rainbow


「いばや通信」
のなかに、ものすごく共感できる文章があったので抜粋させていただきます。

 

———-<抜粋ここから>———-

 

なぜ太陽は輝く。なぜ雨は降る。なぜ虹はかかる。なぜ食物は実る。

生きているとはどういうことなのか。死んでいるとはどういうことなのか。

わからない。

その実態をまだなにもわからないまま、同時に、私たちは「わからないままで、それを味わうことを許されている【わからない中を生きている】」のだということを思う。

小さなこどもを見ていると思う。

彼らにとって世界がこれだけ新鮮に見えるのは、彼らにとって「わからないこと」がこの世界には大量に転がっているからなのだろう。

年齢を重ねるにつれ、なにかを知ったつもりになることは多い。

なにかを知ったつもりになることは、世界に対する複眼的な思考や新鮮味を奪い、画一化された思い込みの世界【固定化された世界】を生きることにつながっていく。

 

 

小さな頃、わからないということはそのまま「世界に対する好奇心」につながっていた。

おとなになると、わからないということは「将来に対する不安」や「コントロール不可能なもの」など、自分にとってネガティブなものに変化をする。

だから、できるだけわからないものを排除して、あらゆるものを自分のコントロールの範囲内に置きたいと願う。

要するに、わかることは『安心』になり、わからないことは『不安』になる。

しかし、私は思う。わからないぜ、と思う。

いままでこれがほんとうだと信じていたものも、もしかすると「全然そんなことはない」のかもしれない。

この世の中にあるあらゆるものが「そうかもしれないけれど、そうじゃないかもしれない」のだと思う時、私のこころは自由を見る。

世の中の価値観がひっくり返る前のあの瞬間、天動説が地動説になる瞬間、もしかしたら、その時代の人々はこんな気持ちだったのかななんて思う。

わかるから面白いんじゃなくて、わからないから面白いんじゃないか。

奇跡と呼ばれているものが「わからない」とされているものならば、自由と呼ばれているものも「わからない」ことの中にあるのかもしれないと、

それならば「わからないことを楽しめた方が、ずっと豊かな人生になるのではないだろうか」と、そういうことを考えている。

 

———-<抜粋ここまで>———-

 

 

わたしは昔からちょっと変わり者だったので、人と違うということに価値観を持っていた。

人がやってないこと、わからないことを探求すること、世界、宇宙、未知なる体験に興味があった。

あった、という過去形ではなく、今でもあるわけだけど。

 

豊かさとは何か?

人は誰もが「豊かになりたい」と願うものだと思う。

 

わたしが思う豊かさとは「どれだけ体験したか」ということだと思う。

体験したことが多いからこそ、失敗もするし、成功もする。そしてなにより「気づくこと、知ること」がたくさんある。

物事はすべて見方、とらえ方次第だけど、ネガティブな出来事も体験だ。

ネガティブな出来事には必ず学びがあると思っている。

ネガティブな出来事にビビッてしまって小さくなっちゃうのではなく、

それをポジティブにとらえることよって自己価値も高まっていくのではないだろうか。

 

「失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ」。エジソンの失敗論に学ぶ

 

お金は自己価値の表れだとよく聞く。どれだけ自分の価値を自分自身で認めているか。

自己価値のエネルギーがお金となって反映されるというわけだ。

 

sunset

 

豊かさは他人によって与えられるものではなく、自分自身の内側で感じるものだと信じている。

わたしは未知なるもの、まだ見ぬものに対して、どんどんとチャレンジしていきたい。

 

「もし今、使いきれないほどのお金があって、時間も自由だとしたら何をしたいか?」

 

この答えが、もしかしたら自分自身が本当にやりたいこと、なんじゃないだろうか。

 

わたしは旅をし続ける。

まだ見ぬ景色を見て、その世界の美しさ、やさしさの感動体験をたくさんの人とシェアしていく。

世界は美しい。せっかく地球に生まれてきたんだから、その世界の美しさをできる限り目にしよう。

そのためのツールは今の時代、たくさんあるのだから。

 

 

ただいま募集中!

 

 

体験がすべて。体験こそが人を豊かにする。

成長とは、どれだけ体験するか、ということ。

すべては、感じて気づく=体験する、ことから始まると信じている。

職業・旅人。旅は人生に大切なことを感覚で伝えてくれる。

そしてわたしたちあらゆる命の源である大自然とコネクトできる。
旅の体験を分かち合う生き方、挑戦してみませんか?


旅を仕事に。「旅インスタグラファー」というライフスタイル

 

******************************************
Aloha Aina Connections

 

主宰 Yas Senda
aloha.aina.connections@gmail.com

 

Facebook のお友達も募集中!

******************************************

 

 

TOP