『365日ハワイ一周絶景の旅』刊行記念トークイベントで「感じて」きた

Aloha Aina Connections

〒251-0028 神奈川県藤沢市本鵠沼2丁目

ブログ

『365日ハワイ一周絶景の旅』刊行記念トークイベントで「感じて」きた

ハワイのこと

2017/07/23 『365日ハワイ一周絶景の旅』刊行記念トークイベントで「感じて」きた

先日、ご近所の湘南Tサイトで開催された湘南アロハデイズというイベントに行ってきた。

アロハデイズ……ということだからハワイ関連のイベントだ。

 

TABIPPO という「旅で世界を、もっと素敵に」を理念として、もっと旅をしよう! と旅の魅力を伝える会社と、

ハワイ州観光局が共同制作した『365日ハワイ一周絶景の旅』という素晴らしい本の刊行記念トークイベントだ。

 

 

tabippo

 

 

世界一周を経験したTABIPPOのおふたりと、ハワイ州観光局の方がハワイの絶景写真を見せながらハワイの真の魅力を紹介してくれた。

 

ハワイはどこを切り取っても絵になる絶景ポイント満載だし、島そのものがパワースポットのように、訪れた人たちを魅了し続ける。

正直、トークと映像だけですべてを語りつくすことなど到底できないけど、本当のハワイの魅力は普通の日本人がイメージするハワイではない。

 

なかなかホノルルから外へと出ることは少ないが、ホノルルを脱出して、ついでに飛行機に乗ってほかの島へと渡ってみて欲しい。

ハワイの主要な島は6島(ビッグアイランド、マウイ、カウアイ、オアフ、ラナイ、モロカイ)あるが、それぞれの島はまるで違う国に来たかのように空気感も違うし、エネルギーも違う。

でも残念ながらなかなかこのようなハワイを知る者は少なく、(悪いことではないが)商業化されたハワイを体験して帰ってしまう人が圧倒的なのだ。

 

トークイベントで語られていたハワイ。

それは本当に心の底から感動して、ハワイのイメージがまったく変わってしまった人が伝えたいハワイだった。

世界一周をしたふたり。きっと世界には素晴らしい景色が数多あるだろう。

でもやっぱり終着地はハワイ。ハワイの本当の魅力にハマったと語る目は少年のようにキラキラしていた。

 

わたし自身もハワイの景色はたくさん見ている。

でもその良さを伝えることはひどく難しい。

それは本当に体験したものしかわからない空気感そのものだからだ。

 

満天の星空、途方もなく広がる溶岩大地、燃え盛るクレーターや流れ出る溶岩流、青く輝く海、心地よく心を癒す風……。

 

なんて陳腐な言葉なんだろうか。言葉というものの無力さを感じる。

わたしも何度も試したが、ハワイの魅力を映像や言葉でどんなに伝えようとしてもそれは無理だった。

言葉で理解したり、映像を見て「わぁ~すごーい!」というレベルじゃないんだ。

 

ハワイは感じるところ。心で味わうところ。

どこかある場所が凄かったり、美しかったり、感動したりするんじゃない。

そこへたどり着く時間の経過、景色や色彩の変化、においや空気感を心でとらえて「感じる」場所。

今ここ、にリアルにある五感で感じられるものを、ありとあらゆるセンサーを研ぎ澄まして感じる場所。

自然とひとつになる、人間が謙虚に自然の一部となる、それこそがリアルなハワイだ。

一度その感覚を味わったらもうハワイの虜なのだ。

 

 

zekkei hawaii

 

 

本当に素晴らしい本だと思う。

こんな本づくりに携われたらどんなに幸せだろうと思う。

 

「365日。まだ誰も知らないハワイを探しに行こう。」

帯に書かれたメッセージの通り、あなたの心が締め付けられるほどの景色(空気感)がハワイにはきっとある。

同じ場所へ何度行っても、それは決して同じじゃない。

神々が宿り護られている島、ハワイ。神様は最高のアーティストだな、と感じられる風景にきっと心癒されるはずだ。

 

 

 

素晴らしいハワイの景色を堪能したあと、これまた美しい音色と歌声に包まれた。

 

 

eden_kai

 

 

『テラスハウス ALOHA STATE』の初期メンバーだったEDEN KAI(鮎澤悠介)さんのミニライブがあった。

本当に彼の音楽はやさしい。人柄が音にすべて表現されている気がする。

湘南Tサイトの館内でのライブだったけど、これが本当にハワイの海辺とかだったら最高だろうな、と感じた。

 

音楽も、風景も、「感じる」。

それが、リアルなハワイ。

頭ばっかり使って考えていることが当たり前になっている時代。

思考を止めて、心で感じる。そういう時間が必要な世の中だと思う。

 

ハワイのゆるい空気、大自然のやさしさ。

その波長を自分自身の心の中に宿しておきたい。

できることなら、その波長が自分らしさでありたい。

 

ハワイアンはきっと恰好そのものがハワイらしいのではない。

その人の中に宿るハワイの大自然と同調した波長を保持しているからハワイらしいのだ。

 

本当に素敵な時間をいただいた。

幸せな時間をありがとう。感謝の言葉しかない。

 

 
■ ハワイパワースポット講座 ■

【募集中】8月5日(土) ハワイパワースポット講座 Vol.1 ハワイの癒しのエネルギーと繋がる7つの叡智
https://www.reservestock.jp/events/202662

 

 

 

******************************************
Aloha Aina Connections by Yas Senda

神奈川県藤沢市

aloha.aina.connections@gmail.com

TOP