顕在意識と潜在意識。2つの「意識」の違い

Aloha Aina Connections

〒251-0028 神奈川県藤沢市本鵠沼2丁目

ブログ

顕在意識と潜在意識。2つの「意識」の違い

潜在意識イベント

2017/04/23 顕在意識と潜在意識。2つの「意識」の違い

人間の意識はふたつあります。

 

「顕在意識」と「潜在意識」です。

 

普通に使われている言葉ですが、そもそもこのふたつの意識ってどう違うのでしょう?

 

通常「意識」と呼ばれているものは「顕在意識」のこと。

人間の脳が機能しているわずか3%の部分のことで、知覚できる意識です。

見る、聞く、知る、考える……などはすべてこの顕在意識です。

顕在意識の情報処理能力は毎秒100~134ビットだそうです。(と言われてもよくわからんが…)

 

それに対して、通常「無意識」と呼ばれるものが「潜在意識」です。

無意識ですので知覚できませんが、脳の機能の大部分を占めています。

癖、反射……などはこの領域です。

潜在意識の情報処理能力はなんと毎秒1000万~4000万ビットもあると言われています。

そう、なんと顕在意識の10万倍以上もの処理能力があるんだそうです。

 

潜在意識の力が発揮されたら本当にあっという間に願望実現してしまうということですね。

スゴイっ!!

 

 

脳の機能の大部分を占める潜在意識を活性化させて1%でも余計に使えるようにしたい、と思うのはわたしだけではないはず。

でも調べてみたら、潜在意識と顕在意識では「決定的な違い」があるということでした。

 

その「決定的な違い」とはなにか?

 

顕在意識(意識)は自分自身のからだを維持していくために働くそうです。

つまり「自分自身」の優先順位が最上位です。

人間が持つ「欲、エゴ」の部分と深く繋がっているのが顕在意識だそうです。

 

一方で潜在意識(無意識)はというと……

自分以外のもののほうが優先順位が上なんだそうです。

自分以外の人たち、植物、動物、自然環境、もっと広げれば地球や宇宙などに働きかける。

欲やエゴよりも、他者との調和や共存のために働く、肉体よりも精神(魂)の成長のために働くのが潜在意識だそうです。

 

 

ここでひとつの矛盾が生じます。

潜在意識を活性化して自分にとってより良いものを、より心地いいものを引き寄せたい。

 

本来、他者との調和や共存のために働く潜在意識を自分自身のために使おうとしているのですから、矛盾が生じます。

もうひとつ、潜在意識を意識の領域でとらえようとするということ。

潜在意識を知ろうとすること自体、意識が働いていますので無意識じゃないんですよね。

わずか3%の領域が97%を把握しようとしているんですから、アリが太平洋を手漕ぎの船で渡ろうとしているようなものです。

 

それでも潜在意識をより効果的に使う方法はあります。

どうしたら潜在意識を活性化できるようになるのかを考えないことです。笑

めちゃくちゃ矛盾した答えですが、宇宙は矛盾に満ちています。

そもそも人間そのものも小さな宇宙みたいなものです。

奇跡の力、宇宙(神)の力とも呼ばれることもある潜在意識。

まずはそれをどうしたら使えるようになるのかを考えないことです。

 

えー、それじゃ答えにならないじゃん、と思いますよね?

わたしもそう思いました。

 

では、どうしたらいいのでしょう?

 

エゴや欲を優先するのではなくて、精神的な成長、他者との調和や共存を優先すること。

 

それこそが潜在意識の出番です。

つまり、潜在意識の求めている他者との調和や共存を重要視していくことで、潜在意識は活性化され力を発揮していきます。

結果としてみずからのエゴや欲も自然と叶えられていくというのです。

 

潜在意識が活性化されてきたら本当に奇跡が起こります。

それこそアッという間に自分の望みが現実になります!

 

 

■ 潜在意識を活性化するために必要なこと ■
・リラックスする(考え事をしない)
お風呂とかトイレとか完全に力を抜いてボーッとすると、突然ひらめいたりしたことないですか?

・イメージを繰り返す。
イメージとはもちろん自分が「こうなりたい」というイメージです。繰り返すことで刷り込まれます。

・感じたこと、思いつき、ひらめきを大切にする。
それこそ潜在意識からのメッセージです。そこになにかのヒントが隠されているはずです。

・思い込み、心のブロック、思考の癖を捨てる。
自分自身の潜在意識の枠を超えることは恐怖ですがそれがあると前に進めません。アクセスバーズ® が効果的。

・アタマで考えるのではなく、心で感じることをたくさんやる。
どうしても頭が動きます。でも同時に心も感じています。心の奥の真ん中に意識を向けてみてください。

・自然の中で解放的に遊ぶ。
子どものように自然の中で解放されてワクワクする気持ちを再確認してください。素直に「気持ちいい」を感じましょう。

 

 

5/15(月)イベント「潜在意識と繋がる会」⇒ http://www.reservestock.jp/events/176716

 

******************************************
Aloha Aina Connections by Yas Senda

神奈川県藤沢市

aloha.aina.connections@gmail.com

TOP